***


by ノウムベーカリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひさびさソリオ出店!

尼崎のパン屋さんノウムベーカリーです。

3日間のプレオープンは大盛況でした!
直前に店先に看板を立てかけただけですが、みなさんの好奇心はこちらの予想を超えていました。

c0336004_18100535.jpeg

工事の様子を見ていて気になっていた人、
友人から聞きつけた人、ご近所さん、小、中、高校生。
いつも応援してくださる方。
いろんな人が来てくれました。
おかげさまで1日目、2日目は完売!
3日目も雨にもかかわらずほぼ完売。
本当にありがとうございます!


c0336004_17591180.jpeg

c0336004_18105670.jpeg


いよいよ来週の火曜日、
2月2日グランドオープンとなります!
OPEN 9:00〜18:00 CLOSE
毎週月曜日、第2、4日曜日お休み
というかたちでスタートします。
よろしくお願いします。


さて、明日1月30日はひさびさの宝塚ソリオでの出店です。
いつもお世話になっている皆様に新たな地での出発を報告できればと思います。
お時間のある方はぜひお越しください。


明日は今のところなんとか雨は降らないそうですが、
寒さは続きますので暖かくして
良い週末をお過ごしください^_^



Twitter @knowmubakery
Facebook knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。













[PR]
by knowmuBakery | 2016-01-29 17:25 | パンのこと | Comments(0)
尼崎のパン屋さんノウムベーカリーです。

突然ですがグランドオープンが2月2日(火)に決定しました!

そしてそれに伴い1月27(水).28(木).29(金)の3日間で
プレオープンいたします。

ブログを見てくださっている方は
え?もうプレオープン?と思うかも知れませんが、
実際はブログよりもう少し作業が進んでいまして、記事が追いついてない状態です。
すみません。

場所:尼崎市上ノ島町2-37-8
七松線沿いのスギ薬局の南側にある3件繋がったテナントの真ん中です。
(契約駐車場はございませんが、店舗の裏手にコインパーキングがございます。他にも近隣にいくつかございます。)

コーヒーやケーキ、焼き菓子も少しながらご用意させていただきます。
いろいろとお待たせすることがあると思いますが、内装やパンなど眺めてゆっくりして行ってもらえたらと思います。

近隣にお越しの際はふらっと覗いてみてください。

c0336004_23471121.jpeg

c0336004_23472765.jpeg

Twitter @knowmubakery
Facebook knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。






[PR]
by knowmuBakery | 2016-01-26 23:22 | Comments(0)

パン陳列棚作ってみた!


尼崎のパン屋さんノウムベーカリーです。

厨房機器も運ばれ(オーブン運搬に関してはまた記事に書きます。)、シンクの給排水、トイレ移設、壁漆喰、
天井塗装、柱塗装、トイレに漆喰、などが終わり完成が少し見えてきました!

だからこそ後回しにしていた必要なものも改めて見えてきました。
ここからは自分でなんとか作ろうと思います。

無理する必要はないし、安全が求められるものはプロにまかせるのが良いですが、
いろいろ事情があり、できそうなことは自分でやってみようと思います。

まぁ1番の理由はこういうことが好きなんです(^^)

c0336004_09050671.jpeg

「脚がごついパン陳列棚」

まずはパン陳列棚。

柱の材が余っていたのでそれを脚と天板の枕に使いました。
いちから設計して木材も買ってつくるとこんなデザインにはならないと思うのですが、
有るものでという制限でなかなか面白くカッコイイ棚が作れたと思います。

色は無垢にワトコの「エボニー」を使いました。
柱も同じです。

統一感出ていい感じ。


c0336004_09054054.jpeg
こんな感じで余ってるのでまだいろいろ作れます。
捨てる前にとりあえず使ってみます。


次はカウンターの後ろに仕切りを作ってみよう!

c0336004_09055758.jpeg
天井と壁の下地を探してそこにこんな感じで枠を作りました。

コンクリートには後日大工さんが来る予定があるので、道具を借りてコンクリートビスを打ち込みます。
これはインパクトでは無理だそうです。

そこにひたすら横向きに杉板を打っていきます。
荒材だったのでサンダーで240番で削っていきました。


c0336004_09062034.jpeg
塗装には柿渋を初めて使いました。
ワトコのナチュラルより赤みがあって個人的には好き。
塗り重ねることでどんどん黒っぽく調整できるのも変化が楽しめていいですね。

ただ、匂いが消えるまで数日かかります。
使う場合は人が来る予定も考えた方がよいかもしれません。


さあ、あともうひといきです!


Twitter @knowmubakery
Facebook knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。





[PR]
by knowmuBakery | 2016-01-25 09:07 | Comments(0)
尼崎のパン屋さんノウムベーカリーです。
壁塗りが無事に、というか助っ人さんの登場により予定より早く終わりました。

まずはシーラーを塗ります。
本来は白いシーラーを塗ってから漆喰を塗るという商品ですが、
天井の塗装で使った透明のシーラーがかなり残っていたのでそれを使いました。

次に漆喰。
ここで予想外に漆喰の色がとまらない。
下の石膏ボードの色がところどころ透けるんですね。
コスト的にも塗り重ねることができないので、上から塗るカラー蜜蝋ワックスでごまかせることを祈ります。
今回はデコ・プロヴァンス「すぐ使えるペースト 21kg」を1個で約16㎡くらい塗れました。
メーカーの目安は約18㎡ですが、シーラーをセニデコの白色を使い色をとめることを考えずに薄く塗れば
いけるんじゃないかと思います。

c0336004_11422269.jpeg
のっぺりと塗ることは考えずに、大胆に泥遊びのように塗りました。
無心になれるし癒されました~
同じ七松線沿いの「野菜とごはん fika」さんが手伝いに来てくれました。
風邪気味の中来てくれて感謝!
しゃべりながらやってるといつの間にか全面終わってしまいました。
1日で終わるとは!名残惜しいけどめちゃくちゃうれしい誤算でした。


さあ次はいよいよ色を付けた蜜蝋を塗っていきます。
ひとまずコテで塗っていきました。
塗りムラやスジになったところに蜜蝋が入り込んで濃淡ができ模様になるという仕組み。

c0336004_11424274.jpeg
娘2人も手伝ってくれました。
まだまだジュースで釣れます(^^)

c0336004_11430585.jpeg
「アジアン プジャ」で一緒に出店したときに娘が弟子入りをした「整体めぐり」さんが駆けつけてくれました。
久々の再開でうれし恥ずかしそう。
出張で施術できるとのことなので終わってから家で痛めた腰を診てもらいました。
作業後なのに感謝です!

今回蜜蝋ワックスは3リットルを注文して約16㎡を塗り切れなかったので、
もう1個追加注文しました。
濃淡をはっきり出したかったのでコテで厚めに塗ったからだと思います。
ゴムベラでしごきながらもう少し淡い感じで塗れば表示通りの25㎡塗れるのでは。

カラーは「ボークレール」です。
仕上がりは大満足!
ボードが透けていたところもより濃淡ができて良い味になっています。
手触りもしっとりしていて良い感じ。
助っ人さんたちが皆さん上手で壁塗りは3日で終わりました。
本当に皆さんありがとうございました!

さあ、腰の痛みも取れたことだしスピードアップだ!
次は柱と床のタイル塗ります。


Twitter @knowmubakery
Facebook knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。






[PR]
by knowmuBakery | 2016-01-18 11:38 | Comments(0)
尼崎のパン屋さんノウムベーカリーです。

待ちに待った漆喰が本日届きました。
セニデコ社の「デコ・プロヴァンス」という商品で、白漆喰を塗りその上から顔料を混ぜた蜜蝋ワックスで色を付けていきます。
今回注文したのは「ボークレール」で黄色のようなオレンジのようなカラーです。

1月8、10、11日に塗る予定ですので漆喰に興味ある方、ちょっと触ってみたい方、自宅や店舗で漆喰考えてる方がいらしたら覗いてみてください。
さらにいっしょに塗ってもらえるとすごく助かります^_^

c0336004_14554665.jpeg
下処理は
石膏ボードの継ぎ目とネジ穴をパテで埋めて、乾燥したらサンダーで削っていきました。

c0336004_14480794.jpeg
ボードの継ぎ目はファイバーテープなる物を貼ってからパテ埋め。

パテを削ったらシーラーを塗って、
下処理はなんとか終わりました。

いよいよ漆喰塗り、どんな仕上がりになるのか楽しみです!
気軽にふらっと見に来てください^_^

場所 : 尼崎市上ノ島町2丁目37-8
日時 : 1月8日(金)、10(日)、11(月)
各日13:00〜18:00 自由参加、自由解散


Twitter @knowmubakery
Facebook knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。















[PR]
by knowmuBakery | 2016-01-07 21:21 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

引き続き店舗改装中です。

やっと天井の塗装が終わりました!

c0336004_22261278.jpeg
天井の石膏ボードにシーラーを塗って3時間後に色を2度塗りという工程が、日は暮れましたが二人作業で何とか1日で終わりました。

c0336004_15282894.jpeg
選んだのはバターミルクペイントの「ドレッシングテーブルブルー」。
とりあえず946mlを2缶注文したのですが、15㎡くらいの天井をギリギリ塗ることができました。

あと、伸びるポールがかなり便利!
脚立だと絶対乗り降りがめんどくさくなってギリギリまで腕伸ばして塗ろうとしてどこか痛めるか最悪怪我する。

c0336004_15461338.jpeg
他にもモルタル、便利道具など大工さんに一緒に見てもらいました。
おかげで平気で1日居てしまいそうな品揃えでしたがチャチャっと終わりました。

c0336004_15473327.jpeg
お世話になった大工さんと久しぶりに塚口のタイ料理屋さん「プロォーイタイ」でランチ。
相変わらず美味しかったー!
ここ好きだなー。

さあ、次はいよいよ漆喰です!
塗ったことないからメチャクチャ楽しみです!
が、またもや物が来てない。
作業時間より物をどれにするか考えてる時間の方がはるかに長いです^_^;


Twitter @knowmubakery
Facebook knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。

尼崎のパン屋さんノウムベーカリー
〒661-0014 兵庫県尼崎市上ノ島町2丁目37-8



[PR]
by knowmuBakery | 2016-01-03 15:27 | Comments(0)