***


by ノウムベーカリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イベント出店&ワークショップ( 19 )

c0336004_10225539.jpg

「natural marche HareBare」さんで取り扱っております、無農薬・無化学肥料の滋賀県産かぼちゃです。
今回のお話会でスープに使わせていただきました。

ヘチマのような面白い形をしていますが、
味は甘くてクセがなく、ポタージュ、煮込み、スイーツ、何にでも使えそうなかぼちゃです。

この日お出ししたポタージュも好評をいただきました。
スープとパン、美味しかった~^_^


去年の「冬の養生」から始まったお話会も
この日の「秋の養生」で1年が経ちました。

季節ごとの暮らし方、季節毎に来る土用の過ごし方、
まずは1年の流れを知ることから始まりました。

季節ごとに気を付けるべき臓器や氣、血、水を意識して過ごし、
18日間の土用でリセットして次の季節を迎える。

まだまだ過ごし方が変わった、
とはなかなか言えないです。
簡単ではないですね。

しかしながら、
変化は少しずつでも良い。
まずは暮らし方の選択肢を持つこと、
知ることからです。

繰り返しお話を聞いて、
東洋医学的に捉えるということを馴染ませていきたいと思っていますので、
「養生のお話とスープの会」はこれからも開催いたします。
日にちなど決まりましたら報告いたしますね。

おそらく来年の1月頃かと。

お話会にご参加くださいました皆様、
ありがとうございました。
おかげさまで和やかにお話会を開くことができました。
ぜひ繰り返しご参加いただき、
それぞれに合う暮らし方の手がかりとなれば良いなと思います。

気になるけどまだ参加してない、
という方も是非!
講師の前田さんのお話は分かりやすく優しいです。
そして、「スープとパン」をゆっくり味わっていただけますよ。


最後に、
西洋医学と東洋医学。
それぞれ役割が違うと思っています。
どちらが正しいということではなく、
対処を迫られる前に日々養生を心がけよう!
という会です。

なってしまった時は早めにお医者さんに診てもらいましょう。

[PR]
by knowmuBakery | 2017-09-26 22:07 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)

9月24日(日)に「養生スープの会」を開きます。

今回は「秋の養生」についてです。
秋は空気が乾燥することで呼吸器や皮膚、便通のトラブルが起こりやすくなります。
そんな秋に気を付けたい過ごし方や取り入れたい食材のお話しをしていただきます。

c0336004_22162898.jpg

スープは「無農薬かぼちゃのスープ」をご用意いたします。
チャバタとカンパーニュをお付けしますので、
自然な甘みのスープともちもちパンをいっしょに楽しんでいただけます。

お時間の合う方は是非ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東洋医学にもとづいた季節の養生のお話を聞きながら、
季節ごとの身体に合ったスープをみんなでいただきます。

お 話:秋の養生について

スープ:「無農薬かぼちゃのスープ」パン付き

日 時:2017年9月24日(日)
    1回目→11時~12時
    2回目→13時~14時

場 所:ノウムベーカリー(尼崎市上ノ島町2丁目37-8)
    *駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。

参加費:2000円

定 員:各回8名まで

講 師:「推拿・レイキ めぐり」前田晋吾

参加希望の方は、
・facebookメッセージ
・メール:knowmubakery@gmail.com
・tel:090-7348-1657
までご連絡ください。
その際に1回目と2回目のどちらに何名参加希望かお知らせください。

[PR]
by knowmuBakery | 2017-09-11 22:19 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)

8月6日(日)「オーガニックフィルム&マルシェ」」に
ノウムベーカリーも参加いたします!
パン、サンドウィッチ、焼き菓子、ドリンク、ジャムなど持って行きます。


ノウムベーカリーでは前売券の販売もさせていただいております。
前売券2500円(映画3セット、マルシェ500円付)で、
さらにイベント特製エコバッグがもらえます。

かなりお得なので前売り券がオススメです。


この日上映される3本の映画はどれも見ておきたい作品なので、
妻と交代で見に行くかもしれません。
なので時間帯によっては受け渡しでお待たせすることがあるかもしれませんが、
ゆっくりとマルシェを楽しんでいただければと思います。


皆様のお越しをお待ちしております。




[PR]
by knowmuBakery | 2017-07-28 17:17 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)
今回は夏の養生のお話です。
夏の過ごし方や食べ物のお話が中心になります。
あとは体調を舌で見る方法があるそうで、
そんな話も入れながらお話していただきます。

スープはトマトと夏野菜を使います。
パンも少し添えますのでパンとスープを味わっていただけます。

お時間ある方はぜひご参加くださいませ~


・・・「季節の体のお話と養生スープの会」・・・

東洋医学にもとずいた季節の養生のお話を聞きながら、
季節ごとの身体に合ったスープをみんなでいただきます。

お 話:夏の養生について

スープ:「トマトと夏野菜のスープ」

日 時:2017年7月23日(日)
    1回目→11時~12時
    2回目→13時~14時

場 所:ノウムベーカリー(尼崎市上ノ島町2丁目37-8)
    *駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。

参加費:2000円

定 員:各回8名まで

講 師:「推拿・レイキ めぐり」前田晋吾

参加希望の方は、
・facebookメッセージ
・メール:knowmubakery@gmail.com
・tel:090-7348-1657
までご連絡ください。
その際に1回目と2回目のどちらに何名参加希望かお知らせください

[PR]
by knowmuBakery | 2017-07-01 17:46 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)
6/4(日)は「しらいマルシェ」に参加します!

パン、サンドイッチと自家製ドリンクをご用意いたします。
今回のドリンクは「福岡自然農園」さんのピンクグレープフルーツを使用したサイダーです。

c0336004_10391978.jpg

今年はレアなようですのでぜひこの機会に。
親子で楽しめそうなワークショップもありますので遊びに来てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「第2回 しらいマルシェ」
2017年6月4日(日)
10:00〜15:00...
尼崎・園田の白井神社にて
※荒天の場合、翌週に順延

阪急神戸線 園田駅下車 徒歩5分。
駐車場、駐輪場はございませんので、近くのコインパーキングに駐車、駐輪頂き、
徒歩での御来場をお願いいたします。


[PR]
by knowmuBakery | 2017-06-01 10:41 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)
いよいよ21日(日曜日)は「PAN LOVE」です。

天然酵母、こだわりのパン屋さんはもちろん、
かわいいパングッズも並ぶそうです。
そして、今回はなんと「麺LOVE」とのコラボです!

皆さんと同じく私も麺大好きです!
楽しみですね^_^

会場となる並木道公園も広くてゆったりと新緑を楽しみながら1日過ごせます。
この公園も大好きなんですよね〜

c0336004_13595005.jpg
こんな遊具もありますよ^_^

パンと麺と新緑を堪能しにぜひお越しください。
たくさんのパンと共にお待ちしております。

尚、当日は熱中症対策を万全にしておいてください。
よろしくお願いいたします。

c0336004_12572993.jpg
「PAN LOVE×麺 LOVE」
5/21(日)丹波並木道中央公園(篠山市西古佐90)
JR福知山線 丹波大山駅と丹南篠山口インターどちらにも近くでの開催です◎




[PR]
by knowmuBakery | 2017-05-19 12:35 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)
出店予定していました「春えん」は14日(日)に順延となりました。
よって13日(土)はお店で、14日(日)は「春えん」にて皆様のお越しをお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日開催予定でした春えんは
雨天予報のため14日順延させていただきます。

明日13日のお天気予報を
19時現在、確認しましたら
午前中降水確率がかなり高くなっており
大変残念ですが14日の晴れをねがって、
皆様のご来場お待ちしてます。

たちばな春えん実行委員
[PR]
by knowmuBakery | 2017-05-12 22:31 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)



c0336004_13410587.jpg
------
日時:2017年4月29日(土祝)昭和の日
   10時~16時
場所:尼崎市立西武庫公園(通称、交通公園) 
------

<ご来場の方へのお願い!>
・車でのご来場はご遠慮ください。(駐車場2時間以上待ち!)
 公共の交通機関、自転車、徒歩で来てください!
・自転車は、決められた場所に整頓して停めてください。
・必ずゴミは持ち帰る。ゴミを出さない努力をする!
・タバコは、子どもからはなれて吸ってください。
 ポイ捨てゼッタイ駄目駄目。
・迷子が多いです!子どもの行動に気をつけて!!

LOVE&PEACE!
ハーベストフリーマーケット実行委員会
[PR]
by knowmuBakery | 2017-04-28 13:37 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)
c0336004_18483222.jpg

4月9日(日)第3回目となります「季節の体のお話と美味しいスープの会」を開きます!

「整体めぐり」の前田晋吾さんをお招きして「春の養生」のお話をしていただき、
最後に旬の野菜を使ったスープを皆でいただきます。

今回のスープは無農薬スナップエンドウとヨーグルトを使います。
ヨーグルトでスープ?と驚くかもしれませんが、
コクがあり、ほど良い酸味のとてもおいしいスープです。
パンも少し添えますのであわせて楽しんでください。

それでは皆様ふるってご参加くださいませ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東洋医学にもとずいた季節の養生のお話を聞きながら、
季節ごとの身体に合ったスープをみんなでいただきます。

お 話:春の養生について
スープ:「スナップエンドウのヨーグルトスープ」
日 時:2017年4月9日(日)
    1回目→11時~12時
    2回目→13時~14時
場 所:ノウムベーカリー(尼崎市上ノ島町2丁目37-8)
    *駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。
参加費:2000円
定 員:各回8名まで
講 師:「推拿・レイキ めぐり」前田晋呉

参加希望の方は、
・メールknowmubakery@gmail.com
・tel:090-7348-1657
・facebookメッセージ
までご連絡ください。

その際に1回目と2回目のどちらに何名参加希望かお知らせください。



尼崎の卵不使用、国産小麦使用の天然酵母パン屋さん
「ノウムベーカリー」
Facebook knowmubakery
Instagram knowmubakery
Twitter @knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。


[PR]
by knowmuBakery | 2017-03-19 18:44 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)
「養生のお話とスープの会」第2回目は
午前の部6名、午後の部6名の計12名参加いただきました。

興味を持っていただいてありがとうございます。

ちょうど今の時期1月17日~2月3日が冬の土用にあたるので、土用の養生と春の基本的な過ごし方、
花粉症に対する東洋医学的な捉え方、
などをお話しいただきました。

「カブと春菊と柚子のスープ」も「飲んだらすぐ温まる〜」とみなさんに喜んでいただけました。

午後の部は料理人さんも2名参加されていて、しかも食材にこだわっておられる方々なので、
「めぐりさん」も私たちもドキドキしてたのですが、
ホッとひと安心。

前回同様に推拿的養生ということで、
おなかの調子を整えるツボと花粉症に効くツボを教えていただきました。

1つ紹介しますね。
鼻、喉、お腹、痔に効くツボで、頭のてっぺんにあります。
両耳を前に折り、耳の1番高いところから頭の頂上に向けて指でなぞり、両指が合わさったところです。
鏡を見てみてください。
なかなか面白いポーズになってると思うんですが、
これを円卓を囲んでみんなでやりました。
わりと真剣に。

カウンターから見ていて、つい笑ってしまいました。
でも、逆にお客様にはカウンターで夫婦揃ってこのポーズをしているのを笑われてしまいました。

店の外からはどう映ったかな^_^

お話会は堅ーい勉強会という感じではなくて、
中には「おばあちゃんの知恵」として聞いたり、
知らず知らず普段している行動が東洋医学に基づいたりしているという話もあり、
全て新しい知識を叩き込むというものではないので、
気になっている方はぜひお気軽にご参加くださいね。

もう知識がある方も再確認しにお越しください。
新たな発見もあるかもです。

次回が決まりましたらまた発表いたします。

最後に「整体めぐり」さん、今回も為になるお話をありがとうございました。
1時間のお話を2回も大変だと思いますが、まだまだ知りたいことがたくさんありますので、これからもよろしくお願いします。



尼崎の卵不使用、国産小麦使用の天然酵母パン屋さん
「ノウムベーカリー」
Facebook knowmubakery
Instagram knowmubakery
Twitter @knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。

[PR]
by knowmuBakery | 2017-01-24 18:15 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)