人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回目は「かぼちゃのポタージュ」でした♪

第5回目は「かぼちゃのポタージュ」でした♪_c0336004_10225539.jpg

「natural marche HareBare」さんで取り扱っております、無農薬・無化学肥料の滋賀県産かぼちゃです。
今回のお話会でスープに使わせていただきました。

ヘチマのような面白い形をしていますが、
味は甘くてクセがなく、ポタージュ、煮込み、スイーツ、何にでも使えそうなかぼちゃです。

この日お出ししたポタージュも好評をいただきました。
スープとパン、美味しかった~^_^


去年の「冬の養生」から始まったお話会も
この日の「秋の養生」で1年が経ちました。

季節ごとの暮らし方、季節毎に来る土用の過ごし方、
まずは1年の流れを知ることから始まりました。

季節ごとに気を付けるべき臓器や氣、血、水を意識して過ごし、
18日間の土用でリセットして次の季節を迎える。

まだまだ過ごし方が変わった、
とはなかなか言えないです。
簡単ではないですね。

しかしながら、
変化は少しずつでも良い。
まずは暮らし方の選択肢を持つこと、
知ることからです。

繰り返しお話を聞いて、
東洋医学的に捉えるということを馴染ませていきたいと思っていますので、
「養生のお話とスープの会」はこれからも開催いたします。
日にちなど決まりましたら報告いたしますね。

おそらく来年の1月頃かと。

お話会にご参加くださいました皆様、
ありがとうございました。
おかげさまで和やかにお話会を開くことができました。
ぜひ繰り返しご参加いただき、
それぞれに合う暮らし方の手がかりとなれば良いなと思います。

気になるけどまだ参加してない、
という方も是非!
講師の前田さんのお話は分かりやすく優しいです。
そして、「スープとパン」をゆっくり味わっていただけますよ。


最後に、
西洋医学と東洋医学。
それぞれ役割が違うと思っています。
どちらが正しいということではなく、
対処を迫られる前に日々養生を心がけよう!
という会です。

なってしまった時は早めにお医者さんに診てもらいましょう。

by knowmuBakery | 2017-09-26 22:07 | Comments(0)

兵庫県尼崎の小さなパン屋です


by ノウムベーカリー