***


by ノウムベーカリー

「なーんちゃって」のポーズ

「養生のお話とスープの会」第2回目は
午前の部6名、午後の部6名の計12名参加いただきました。

興味を持っていただいてありがとうございます。

ちょうど今の時期1月17日~2月3日が冬の土用にあたるので、土用の養生と春の基本的な過ごし方、
花粉症に対する東洋医学的な捉え方、
などをお話しいただきました。

「カブと春菊と柚子のスープ」も「飲んだらすぐ温まる〜」とみなさんに喜んでいただけました。

午後の部は料理人さんも2名参加されていて、しかも食材にこだわっておられる方々なので、
「めぐりさん」も私たちもドキドキしてたのですが、
ホッとひと安心。

前回同様に推拿的養生ということで、
おなかの調子を整えるツボと花粉症に効くツボを教えていただきました。

1つ紹介しますね。
鼻、喉、お腹、痔に効くツボで、頭のてっぺんにあります。
両耳を前に折り、耳の1番高いところから頭の頂上に向けて指でなぞり、両指が合わさったところです。
鏡を見てみてください。
なかなか面白いポーズになってると思うんですが、
これを円卓を囲んでみんなでやりました。
わりと真剣に。

カウンターから見ていて、つい笑ってしまいました。
でも、逆にお客様にはカウンターで夫婦揃ってこのポーズをしているのを笑われてしまいました。

店の外からはどう映ったかな^_^

お話会は堅ーい勉強会という感じではなくて、
中には「おばあちゃんの知恵」として聞いたり、
知らず知らず普段している行動が東洋医学に基づいたりしているという話もあり、
全て新しい知識を叩き込むというものではないので、
気になっている方はぜひお気軽にご参加くださいね。

もう知識がある方も再確認しにお越しください。
新たな発見もあるかもです。

次回が決まりましたらまた発表いたします。

最後に「整体めぐり」さん、今回も為になるお話をありがとうございました。
1時間のお話を2回も大変だと思いますが、まだまだ知りたいことがたくさんありますので、これからもよろしくお願いします。



尼崎の卵不使用、国産小麦使用の天然酵母パン屋さん
「ノウムベーカリー」
Facebook knowmubakery
Instagram knowmubakery
Twitter @knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。

[PR]
by knowmuBakery | 2017-01-24 18:15 | イベント出店&ワークショップ | Comments(0)