人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服を直す!

下半期はドンドンお祭りに参加して、もっとノウムのサンドイッチを食べてもらおう!

ってことで今月は3週連続のイベント出店です。

まず大阪中崎町ホールで開催された「憲法フェス」。
山本太郎さん、三宅洋平さん、そして小西洋之さんによる憲法改正についてのトークを聞きにたくさんの人が集まりました。
ノウムベーカリーは家族で出店していたので、トークセッションが始まる19:00頃には片付けに入りました。
娘たちは宿題がまだ残っていたのです。
生で見て聞いて雰囲気を感じ取りたかったのだけど、残念。

この日はすごく暑い日で、着いたばかりのときは準備しているときに頭がクラクラしてくるほどで、しかも19:00までという長丁場。結局片付けしてたら20:00になってしまいなかなかハードでした。
そんな中、「古式の美」×「富貴工房」さんのベンガラ染めワークショップを家族でやらしてもらいました。
木の板をどう挟むか、布をどう縛るかで様々な模様に染めることができて、みんな初めての体験に夢中になりました。
土から色の成分を取っているからなのか、庭いじりや畑仕事に似た癒しがあるように思います。
それに「染める」ってことは「直す」ことにもなるんですね。
着ていくことにいまいちテンション上がらなくなったシャツも、好きな色に染めればまた新たな一枚になりますね。
すごく楽しかった〜^_^

服を直す!_c0336004_11372180.jpg


そして、次の週は篠山ナイトマーケット出店でした。
前日から雨がどうなるか心配でした。
この日各地で行われていたイベントは早々と中止していましたが、やろう!とのこと。
こちらもサンドイッチやらパンやら仕込んでいたのと、久しぶりに篠山の空気を吸いたかったのとで連絡の前にすでに出発してました^_^

道中はパラパラ降ってる程度で大丈夫かな〜と思ったんですが、着いた途端大雨になりました。
そりゃもう大変!
タープから雨がポタポタ落ちてくるし、その都度パンを拭いて、屋根に溜まった水を傘で突いて落として、その水が跳ね返って靴はビショビショ。
でも、もっと大変なのは運営側。
みんな全身濡れながら走り回ってました。
各ブースにマイク持ってリポートしてくれて、それを聞いてた人が「え!ノウムさん来てるの!」と買いに来てくれたり、今田storeの頃のお客様と触れ合うことができました。
久しぶりに会う出店者さんや、商工会青年部の人たちの元気な姿も見れて、それだけでも十分来た甲斐があったのですが、おかげさまでパンもサンドイッチも完売することができました。
みなさま、本当にありがとうございます!

私たちも寂しい気持ちありますが、また出店しに来ますのでタイミング合えば遊びに来てくださいね。

さぁ次の出店は今週土曜日のJR立花駅で開かれる「あきえん」です。
パンとサンドイッチにコーヒーもご用意します!
お楽しみに〜


尼崎の卵不使用、国産小麦使用の天然酵母パン屋さん
「ノウムベーカリー」
Twitter @knowmubakery
Facebook knowmubakery
フォロー、いいね、くださいね。




by knowmuBakery | 2016-09-19 22:52 | パン | Comments(0)

兵庫県尼崎の小さなパン屋です


by ノウムベーカリー